2013年06月29日

運をつかむ技術 HIS澤田さん



サブタイトルは 

18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密

先日講演をお聞きしたのでよい復習になった。
澤田さんの学生時代から、HISの起業、スカイマーク・HS證券の立ち上げ物語

ハウステンボスの挑戦

そして運を取り入れる技術

そして、将来
特にタイトルにもなっている「運をつかむ技術」について

運は自力で変えられる。
波動を認識する。
気のコントロール
ポジティブシンキング
陰と陽

このクラスの方でも基本的な生き方を重視されているところがとても共感できる。

勇気が出る一冊です。

アマゾン  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:27Comments(0)私の読書

2013年06月25日

新inno-ism(いのイズム)

策定以来5年以上経った当社のクレド(企業理念)。

この春、改良版を発表しカードも一新した。



ポイントは3点
1.ミッションに解釈(説明)を加えた

2.ビジョン(目標)を外した

3.バリュー(価値観)を修正した。
企業理念を変更するのはとても大きなことだ。

今回の新inno-ism作成にあたって、ボードメンバー、inno-ism委員ともに議論を重ねてきた。

そして変更になった背景や、目的、思いなどを丁寧に共有してきた。

共有のための社長ランチは4月末に始まり、週2回、少人数で新クレドの思いをシェア、議論する。

そして、今日約100名とのランチミーティングが終わった。

どこまで伝わったのかは自信がないが、活発な議論は出来たと思う。

リーダーとして哲学、思いを伝えるのは最も大切な仕事だ。

これからも契約派遣社員、内定者からボードメンバーまで全員が同じ方向に向きブレない会社を作っていきたい。

新inno-ismはこちら  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 16:04Comments(0)今日のビジネス

2013年06月19日

2014年入社 新卒採用

10名の内定承諾目標まであと一歩まできた。

達成は間違えなさそうだ。


今年から採用レベルをグンとあげたため、本当に苦労した一年だった。

(昨年7月にインターンシップ募集からスタートしてました。)
マイナビ
Facebook
Twitter
カバンもちインターンシップ
学生イベント企画
採用イベント参加
逆求人などなど


色んなチャレンジをしてきたが、

人事担当と全マネジャーたちの協力により過去最高の採用ができたと思う。

みんな本当にお疲れ様でした。

金曜日には初の内定者の顔合わせがある。

これも楽しみ!



来月から2015年入社の採用活動に取り掛かる。

新卒採用は通年のお仕事

採用力は企業力!

毎年レベルをあげて、いい会社に育てて行きたい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:56Comments(0)今日のビジネス

2013年06月04日

第8回 いのコン

いのコン とは イノベーションコンテスト、

半期に一度開かれる社内成果発表会。

各部門から自由にエントリー、半年の業務の成果をみんなの前で発表し優勝を競う。
【目的】
いい仕事を深く共有する仕組みの構築
チームワークの強化

【採点基準】
実用性(定量)10点満点
汎用性・継続性 (他部門での活用度合い)5点満点
プレゼン・チームワーク5点満点合計 20点満点
*全員の採点で優勝を競う


先月末、8回目が盛大に開催された。

優勝賞品は豪華ディナーに全員招待!

よって資料作成やプレゼン資料作成に結構時間をかける。

営業部門だけでなく、カスタマサポートや人事、総務部門から7チームがエントリーした。



また第一回よりお客様も審査員としてお招きしている。

当社の本当の姿を知っていただいたり、社外の目から見たアドバイスをいただくことで

お客様とより親密な関係を築き、そしてよりお役に立ちたいと思っている。

今回も9社13名の方にご参加いただいた。

さて、その結果は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:02Comments(0)今日のビジネス

2013年06月03日

BIZトレンド 記事配信開始

法人向けサービスの比較・資料請求サイトBIZトレンド記事配信を開始しました。



月刊総務様のご協力により人事・総務・広報・労務の方にお役に立てるコンテンツを定期的にアップします。

今回のコンテンツは
「広報」とはコミュニケーション
6月の総務人事のお仕事
【自律と成長のための人事制度作り】 第1回:制度検討を進めるにあたって
【これで納得!「労務管理」の勘所】 一定規模を超えたら…
「管理」で捉える総務業務1
メールマガジンの登録はこちらから!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 13:49Comments(0)今日のビジネス