2013年09月20日

いのBIZ

いのBiz 略してイノベーションビジネスコンテスト。

今年で3回目、新規事業提案コンテストだ。

事前審査をパスした2名がプレゼン!






どんな提案だったかは





秘密です。




審査員、社員からは厳しい意見もあったが

社内の意見をはねのけるくらいのガッツで、これからも取り組んで欲しい。

新規事業は考えることよりも、実施して立ち上げることのほうが何万倍も難しいからね。

イノベーションは、トップからではなく、現場から起きる会社を創りたい。と改めて思った夜でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:59Comments(0)今日のビジネス

2013年09月16日

リーダーは優秀さを捨てなさい。

JT日本たばこで最年少支店長になった浅井さんの書籍。



リーダーに必要な5カ条 
1.自分に出来ることは一生懸命やる
2.できないことは部下に任せる
3.自分の優秀さをアピールしない
4.部下に誠実な関心を持つ
5.f事実に基づく
リーダーは優秀さを捨てなさい。

これを実践しているリーダーはどのくらいいるのだろうか?

自らゼロから創業した起業家は、本当に優秀な人が多いと思う。

人より頭2つも3つも抜け出ていないと会社を立ち上げ、起動に乗せることは難しい。

よってほとんどの起業家は、部下よりも
優秀でなければならない。
成長し続けなければいけない。
社員のお手本になるべく人間性を磨くべき
と考えるのが一般的だ。

立ち上げには起業家個人の高い能力とカリスマは必要だ。

でも、企業が立ち上がり軌道にのった後、

そのまま?中小企業に終わるのか?

それとも社会に大きな影響を与える会社になるのか?

いつまでも社長の能力に依存しているようでは、社長の能力以上に会社は伸びない。

組織を作るということは、部下を信頼し、任せ、現場力をいかにつけるか?だ



本書は浅井さんの実体験からのメソッドで非常にわかりやすく、改めてリーダーシップを学ぶことができた。

タイトルのようにはじめてリーダーになる人だけでなく、起業家にもいいと思う。

Amazonで購入
http://img01.dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/e037/51NP6qZgeQL._BO2%2C204%2C203%2C200_PIsitbhsticker-arrow-click%2CTopRight%2C35%2C-76_AA300_SH20_OU09_.jpg”">
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:48Comments(0)私の読書

2013年09月05日

イノベーション 釣り部!!

当社には会社公認のクラブ活動がある
バスケットボール部
フットサル部
テニス部
ヨガ部
ゴルフ部
麻雀部などなど
そしてこの 釣り部!

私も第1回のカサゴ釣りから参加している。

2回目の今回は、屋形船を借り切ってはぜ釣り

この日は最高気温が35度超え!!

越中島から出た屋形船はお台場へ



灼熱の太陽の下、屋形船の屋根からの海釣りはまさに暑さとの戦いだ。

でも、みんなで100匹は釣りました!!

釣れたハゼはそのまま天ぷらに

釣ってないエビやキス、野菜の天ぷらとあわせて屋形船で宴会!





とっても楽しい夏のイベントでした。

イノベーションのクラブ活動!!

またブログで紹介します。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:15Comments(0)その他、なんでもかんでも