2013年11月27日

いの朝活

当社は、社内に多くの勉強会や、学びを支援する制度がある。

毎朝水曜日に行っていた事業部長クラスが講師をつとめる自主勉強会がリニューアルされる。

その名も いの朝活

目的は、「自ら学び続ける姿勢の伝播、文化の醸成」

講師が最も勉強になる!という経験から今回から講師を若手リーダーに、受講者とした。

リーダー層による「伝えたい」「学びたい」「好き・得意」をリーダー層自らが講師役となり、複数の勉強会(講座)を開くということだ。

今回は、全10講座。内容は
モチベーション
キャリア形成
組織活性化
業務効率化
営業
マーケティング
財務会計
技術の8カテゴリー
ポイントは、講師役となるリーダー陣自らが「伝えたい」「学びたい」「好き・得意」と思うことを講座にするというところだ。

10講座に対して応募者は23名!

3か月の長丁場になる。

大きく成長することを期待したい。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:24Comments(1)今日のビジネス

2013年11月20日

第9回いのコン

半期に一度の全社成果発表会 イノベーションビジネスコンテスト!

2009年から5年目となった。(過去のいのコンはブログ参照

目的は
いい仕事の共有
いい仕事の振り返り
チームワーク強化 だ
今回のエントリーは5チーム。

毎回お呼びしている社外審査員は今回5社9名。

大切なお客様にいらしていただくこと と

優勝賞品が豪華ディナーとあって、皆の発表準備は抜け目ない。

発表はこんな感じ



数ある当社イベントの中で最も好きなのは、このいのコン

理由は、若手社員の仕事を通じた感動と成長を感じられること。

経営者としてこんなに楽しいイベントはない。

プレゼンも皆、相当うまくなっていた。

で、結果は・・・・  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:26Comments(0)今日のビジネス

2013年11月19日

若者応援企業認定!

先日当社イノベーションが厚生労働省が管轄している「若者応援企業」として認定されました。



以下厚生労働省のサイトより

東京労働局と都内ハローワークでは、「若者応援企業宣言事業」により、若者の採用・育成に積極的な中小・中堅企業と、
次世代を担う若者のマッチングをサポートしています。
「若者応援企業」とは、この趣旨に賛同し、かつ次の条件を満たす事業所のことを言います。
(1)若者を積極的に正社員として採用・育成していること。
(2)就職関連情報(採用・定着、教育制度、有給取得状況等)を開示していること。
(3)労働関係法令違反をしていないこと。
(4)過去1年間に、事業主都合による解雇または退職勧奨を行っていないこと。
(5)過去3年間に、新規学卒者に対する採用内定取消を行っていないこと。
(6)各種助成金の不支給措置を受けていないこと。
事業PRシート

これはいわゆるブラック企業ではないよという厚生労働省からの証明です。

弊社では新卒4年目までの社員で会社を辞めた人数はゼロ。

こういった様々な数字から、認定がされます。

学生や企業の皆さんも注目してみてはいかがでしょうか?
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:33Comments(0)今日のビジネス

2013年11月14日

いのCUP

会社の大運動会も今年で7回目!

先週末、立川陸上競技場に多くの社員が集まった。


まずは準備体操!



今回の競技種目は
•RanRan★ウルトラクイズ
•みんなだいすき♡スウェーデンリレー
•隠して縛って♡戦慄迷宮
•真剣(マジ)リレー!
解説は省略




ちなみに私の属したチームAは優勝!



府中での第6回の去年に続き2年連続!

優勝チームで行われる祝勝会も楽しみだぁ

2次会も大盛り上がり!

レク委員の皆さん、運営、そして企画、ありがとう!

レベルの高い運営に感動しました。

また来年もよろしくー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:06Comments(0)その他、なんでもかんでも