2014年01月30日

新卒説明会ラッシュ

1月に入りずっとイベント参加、説明会、面接がつついている。

先週、初めて西日本行脚に出かけた。

まずは大分のAPU(立命館アジア太平洋大学)へ

別府の郊外にある環境に恵まれ、そして半分が留学生というグローバルな大学だ。

日本人学生向けの後、ベトナム人留学生向け説明会も開催。



ベトナム人たちはたった3年足らずで日本語を習得。

英語も当然ネイティブレベル。

勉強熱心でとても素直な学生が多かった。


学食や併設の学生寮にもうかがったが、会話のほとんどが英語!

語学力だけでなく、多様性のある人材育成にはもってこいだ。

もし自分が大学生に戻れるなら、こういう学校を選びたいと思った。



その後、京都に飛んで説明会、そしてイベント参加。





多くの学生とコンタクトができた。

これから春まで説明会続きます。

学生のみなさん!積極的なご参加よろしくお願いします。

リクルートサイト  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:22Comments(0)今日のビジネス

2014年01月29日

機会にフォーカス

今年の私のテーマは機会とお客様。

社内報に書きましたのでブログでも公開します。




正月のお休みにじっくりと考えました。キーワードは二つ。
「機会」と「お客様」です。

①機会にフォーカスする

業績がわるかったりすると問題や課題に目が行きがちです。
事業や組織、人などについて課題を挙げ解決していこうとします。
これは目前の対処としては大切なことです。
でもポジティブな思考にならないし、問題が改善したとしてもマイナスだったものが普通にしかなりません。
私も年末に会社、組織、サービス、そして自分の課題をズラーとかけて挙げましたが、
正直ワクワクというよりも「やらなきゃ」というネガティブな感覚でした。

変革は機会や強みから起きるものです。そこに大きな成長があります。
市場ニーズや競合はどう変わって行くのか?何が伸びていくのか?
そして自社の組織やサービスの強みは何か?
変化の大きい時代は機会があらゆるところにあります。
また人についても同じです。
彼、彼女の強みは何か?何が好きで何が得意なのか?
わたしも組織、サービス、自分の機会や強みを考えてみました。
するといろんなアイデアがわき、わくわくしてきました。
今年は、課題よりも機会や強みをベースに考えられる組織にしたいと思います。


②お客様のために何ができるか?

年末に多くのお客様からご意見をいただきました。
やはりお客様あっての私たちです。
お客様の声に真剣に耳を傾けてサービス改革を柔軟にかつスピーディに取り入れて行く。
こんな当たり前のことを徹底してできる会社が、顧客に満足、感動を提供しファンを作りお客様とともに成長できると思います。
この点についてはinno-ism合宿でもみんなで議論したいです。




早いものでもう1月も終わろうとしている。

この2つのテーマを強く胸に抱いて日々取り組みたい。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:28Comments(0)その他、なんでもかんでも

2014年01月22日

2014年書き初め

社内で毎年行っている書き初め。

個人やチームの新年にかける決意。

会議室の壁は一面、一杯!







個人戦と団体戦があり、社内投票で優先作が表彰される。

みんな思いが実現できるよう頑張りましょうねー
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:34Comments(0)その他、なんでもかんでも

2014年01月14日

爆速経営

新生Yahoo!の500日を書いたもの。



たった一年半で巨像を変革してきた宮坂社長のリアル物語

1650億の経常利益を2020年までに倍にするという目標を掲げスタートした新体制

共感できることが多かった。
脱皮できない蛇は死ぬ
10倍挑戦して、5倍失敗して、2倍成功する
経営者が自分の判断に迷うのは、目標が明確ではないからだ
まず、登るべき山を決める
言霊が組織を動かす
見られるからこそ社員は輝く
イノベーションには会議より会話
などなど


これは読まないといけない本です。

アマゾンで購入
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 07:57Comments(0)私の読書

2014年01月10日

経営理念合宿

年に一度全社員でのクレドを議論する場、inno-ism合宿。

今年で8回目。

渋谷近くの研修施設に内定者含む全社員が集まった。

今年のテーマはお客様に感動と成長を

以下のプログラムですすんだ。
理念経営の重要性
イノベーション企業理念の推移
お客様感動エピソードシェア
チーム決め(10チーム)
チーム討論
各チーム発表
2次会!

マネジャーからコールセンタースタッフ、内定者までみんな真剣に取り組んだ。

写真はチーム決めのじゃんけん列車



朝からずっと真剣に議論



みんな本当に真剣に取り組んだ。

多くの提案やヒントが出た。

現場の声を反映させお客様に本当の意味で感動と成長を提供できるイノベーションをつくっていきたい。

今日はホントみんなお疲れさま!

ブレークスルーは近いぜ

今年は大爆発しよう!!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:52Comments(0)今日のビジネス

2014年01月07日

2014年 初詣

昨日は2014年の仕事はじめ。

あいさつの後、全社で近くの金王八幡宮へ



仕事はじめが重なったせいか、無茶苦茶混んでた。

毎年のように、お客様、社員そしてイノベーションの発展と幸福を祈願。

恒例のおみくじ

結果は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:50Comments(0)今日のビジネス

2014年01月03日

Happy new year!



正月は浜松の実家にて過ごしてました。

家族とゆっくりしたり、高校時代の友人とバカ騒ぎして充実したお休みでした。

学生時代の友は本当に宝物です。

また、じっくりと考える時間もあり昨年のこと振り返り、今年の誓いを新たにワクワクしています。

今年も謙虚にそして大胆にいきたいと思います。

今年も公私ともどもよろしくお願いします。

✳︎写真は年末に裾野から撮ったものです。浜松からはこんな写真は撮れません。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 07:54Comments(0)その他、なんでもかんでも