2015年04月25日

ジョナサン・アイブ アップルの天才デザイナー

友人の勧めで読んでみた。

ジョナサンアイブ


若きイギリス人デザイナー ジョナサンアイブが縁あってアップルに入社。

窮地に陥っていたアップル債権の立役者となった。

製品のデザインに徹底的にこだわりデザインを中心に製造、技術、そして販売を動かしていく。

世界一のデザイナーを本気で探して経営に活かしていく。

デザインがアップルの成長に大きく貢献していたのかが理解できる

日本の製造業に製品のデザインにここまでのこだわりを持っている経営者がいるのか?

製造業だけでなく、我々のようなサービス業にも同じことが言えると思った。


初期のマックやiMAC,Cube、そしてiPod、iPadなどの開発秘話も面白い。

アップルファンならぜひっ手に取ってみてください。

アマゾンで購入
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:15Comments(0)私の読書

2015年04月14日

2015年度新人合宿

昨年に引き続き、一泊二日の合宿は自然豊かな高尾の森へ

9名の新卒がアクティビティを通じて多くを学ぶ



良いチームとは?
リーダーシップとは?
主体性を発揮するとは?




あいにくの雨だが、アウトドアアクティビティ決行!

ここでも多くの気づきを得ることができたと思う

イノベーションの新卒社員として出会った9名

ここ数日でもメキメキと力をつけている

若い力で会社を成長させたい。

頑張れ!将来のミスター、ミスイノベーション達!!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:01Comments(0)今日のビジネス

2015年04月01日

2015年度入社式

今日4月1日、当社の15年度のスタートと共に仲間を9名迎え入れた。



入社証書授与

先輩からのお祝いの言葉

気合いの入った彼らからのスピーチ

ご家族からのメッセージ

樽酒割り






例年通り、温かく素敵な時間だった。

これからのイノベーションの成長を担っていく新人たち。

一緒に大きくなろう!




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:01Comments(0)刺激を受けたこと今日のビジネス