2013年03月17日

江副さんお別れ会

先月亡くなられた江副浩正氏のお別れの会が新高輪プリンスで開かれた。

2000を超えるリクルートOBが集まった。



空にはかもめ、お花の山は安比高原をかたどっている。



江副さんお別れ会

江副さんお別れ会

多くの展示パネル、映像が入社当時の記憶を甦させた。

・異様なまでの盛り上がりを見せた全社キックオフ。

・ビデオや社内報を使った強烈なメッセージ

・夜遅くまで数字にこだわった日々などなど


多くのリクルートOBとの再会も感慨深いものがあった。



また、改めて気づいたこともあった。

・江副さんが心からリクルートを愛していたこと(娘さんに「かもめ」と命名されたようだ)

・現在のリクルートが多くのOBに応援されていること

・そのOBが進化してリクルートDNAを広げていること


現社長からの「稀有な文化をもったリクルート」と言われたように、たしかに独特の企業文化を持つ会社だった。
個人や組織の能力を最大限に発揮させる企業風土
目標達成に徹底的こだわる姿勢
お客様の成果にもトコトンこだわり続けること
厳しさの中にも思いやる心
チャレンジし続けること
上下左右オープンでフレンドリーな文化

江副さんは私の入社した翌年に引退されたので、たった2年ほどの接点。

ただ、私が受けた影響は計り知れない。

江副さんの志をうけ、イノベーションをより発展させ社会に貢献したいと強く感じた。

(イノベーションの企業理念inno-ism

改めてお礼をお伝えしたいと思います。

心からお悔やみ申し上げます。


同じカテゴリー(刺激を受けたこと)の記事
15周年 パーティー
15周年 パーティー(2016-02-28 20:26)

15周年記念パーティ
15周年記念パーティ(2015-12-20 18:25)

2015年 内定式
2015年 内定式(2015-10-09 17:07)


Posted by ベンチャー社長ブログ at 00:23│Comments(0)刺激を受けたこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。