2013年09月16日

リーダーは優秀さを捨てなさい。

JT日本たばこで最年少支店長になった浅井さんの書籍。



リーダーに必要な5カ条 
1.自分に出来ることは一生懸命やる
2.できないことは部下に任せる
3.自分の優秀さをアピールしない
4.部下に誠実な関心を持つ
5.f事実に基づく
リーダーは優秀さを捨てなさい。

これを実践しているリーダーはどのくらいいるのだろうか?

自らゼロから創業した起業家は、本当に優秀な人が多いと思う。

人より頭2つも3つも抜け出ていないと会社を立ち上げ、起動に乗せることは難しい。

よってほとんどの起業家は、部下よりも
優秀でなければならない。
成長し続けなければいけない。
社員のお手本になるべく人間性を磨くべき
と考えるのが一般的だ。

立ち上げには起業家個人の高い能力とカリスマは必要だ。

でも、企業が立ち上がり軌道にのった後、

そのまま?中小企業に終わるのか?

それとも社会に大きな影響を与える会社になるのか?

いつまでも社長の能力に依存しているようでは、社長の能力以上に会社は伸びない。

組織を作るということは、部下を信頼し、任せ、現場力をいかにつけるか?だ



本書は浅井さんの実体験からのメソッドで非常にわかりやすく、改めてリーダーシップを学ぶことができた。

タイトルのようにはじめてリーダーになる人だけでなく、起業家にもいいと思う。

Amazonで購入
http://img01.dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/e037/51NP6qZgeQL._BO2%2C204%2C203%2C200_PIsitbhsticker-arrow-click%2CTopRight%2C35%2C-76_AA300_SH20_OU09_.jpg”">


同じカテゴリー(私の読書)の記事
ワーク・ルールズ!
ワーク・ルールズ!(2016-02-07 21:33)


Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:48│Comments(0)私の読書
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。