2013年11月27日

いの朝活

当社は、社内に多くの勉強会や、学びを支援する制度がある。

毎朝水曜日に行っていた事業部長クラスが講師をつとめる自主勉強会がリニューアルされる。

その名も いの朝活

目的は、「自ら学び続ける姿勢の伝播、文化の醸成」

講師が最も勉強になる!という経験から今回から講師を若手リーダーに、受講者とした。

リーダー層による「伝えたい」「学びたい」「好き・得意」をリーダー層自らが講師役となり、複数の勉強会(講座)を開くということだ。

今回は、全10講座。内容は
モチベーション
キャリア形成
組織活性化
業務効率化
営業
マーケティング
財務会計
技術の8カテゴリー
ポイントは、講師役となるリーダー陣自らが「伝えたい」「学びたい」「好き・得意」と思うことを講座にするというところだ。

10講座に対して応募者は23名!

3か月の長丁場になる。

大きく成長することを期待したい。



同じカテゴリー(今日のビジネス)の記事
15周年 パーティー
15周年 パーティー(2016-02-28 20:26)

東京で働こう
東京で働こう(2016-02-03 17:43)

謹賀新年2016年
謹賀新年2016年(2016-01-04 20:50)

15周年記念パーティ
15周年記念パーティ(2015-12-20 18:25)


Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:24│Comments(1)今日のビジネス
この記事へのコメント
はじめまして!
私は大学院で組織コミュニケーション、リーダーシップなどを研究しており、キーワード検索でこちらのブログを見つけました。

社内での”学び”を充実させようと思ったとき、
手っ取り早いのは社員研修などを外注することだと想像できますが、
社内で講師を募り、勉強会を行うというのはすごく面白い取り組みで、とても興味深いです!

社員の方からすれば、仕事以外にさらに
自主的に何かをするというのは
普通に考えれば負担になりそうですが、
自ら応募する方が多くいらっしゃるのは、
学んだり、成長することで充実できるような
社内の雰囲気があるからなんでしょうね。

勉強会の様子もぜひご報告ください!
Posted by KIKI at 2013年12月01日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。