2014年01月29日

機会にフォーカス

今年の私のテーマは機会とお客様。

社内報に書きましたのでブログでも公開します。




正月のお休みにじっくりと考えました。キーワードは二つ。
「機会」と「お客様」です。

①機会にフォーカスする

業績がわるかったりすると問題や課題に目が行きがちです。
事業や組織、人などについて課題を挙げ解決していこうとします。
これは目前の対処としては大切なことです。
でもポジティブな思考にならないし、問題が改善したとしてもマイナスだったものが普通にしかなりません。
私も年末に会社、組織、サービス、そして自分の課題をズラーとかけて挙げましたが、
正直ワクワクというよりも「やらなきゃ」というネガティブな感覚でした。

変革は機会や強みから起きるものです。そこに大きな成長があります。
市場ニーズや競合はどう変わって行くのか?何が伸びていくのか?
そして自社の組織やサービスの強みは何か?
変化の大きい時代は機会があらゆるところにあります。
また人についても同じです。
彼、彼女の強みは何か?何が好きで何が得意なのか?
わたしも組織、サービス、自分の機会や強みを考えてみました。
するといろんなアイデアがわき、わくわくしてきました。
今年は、課題よりも機会や強みをベースに考えられる組織にしたいと思います。


②お客様のために何ができるか?

年末に多くのお客様からご意見をいただきました。
やはりお客様あっての私たちです。
お客様の声に真剣に耳を傾けてサービス改革を柔軟にかつスピーディに取り入れて行く。
こんな当たり前のことを徹底してできる会社が、顧客に満足、感動を提供しファンを作りお客様とともに成長できると思います。
この点についてはinno-ism合宿でもみんなで議論したいです。




早いものでもう1月も終わろうとしている。

この2つのテーマを強く胸に抱いて日々取り組みたい。


同じカテゴリー(その他、なんでもかんでも)の記事
東京で働こう
東京で働こう(2016-02-03 17:43)

謹賀新年2016年
謹賀新年2016年(2016-01-04 20:50)

いのカップ ゴルフ
いのカップ ゴルフ(2015-10-20 11:36)


Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:28│Comments(0)その他、なんでもかんでも
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。