2014年07月01日

リクルートOB会

先週末、リクルート「I&N事業部」に在籍していたOB,OGが六本木に集まった。



なんと参加者は200人以上!

I&Nとは Information & Network 

音声とデータ回線のリセール、そしてスーパーコンピュータ、大型汎用機の時間貸しビジネス。



十年以上もお会いしていない先輩、後輩にも合うことができた。

私が、新入社員時の仲間だけあって感慨深いものだった。



当時、世間を騒がせたリクルート事件のもととなった通信コンピュータ事業部門。

新卒・中途広告事業、人材派遣、教育事業、住宅情報、とアナログサービスがメイン事業だった当時のリクルート。

将来、来るであろう情報通信時代に備えて会社を大きく変えようと、江副さんの肝入りで立ち上げた一大プロジェクトだ。

理系中心、数百人規模の新卒採用で作った大きな部門。

当時の会社規模からすると本当に大きなチャレンジだったと思う。

結果的にはどの事業も撤退することになったのだが、

この人材やDNAが今のリクルートのネットビジネスの源になった。

インターネット時代前のこの大プロジェクトはリクルートにとって、結果的に

色々な意味で大成功をもたらしたといってもいいと思う。


で、同窓会の方は大盛り上がり。

あっという間の数時間、懐かしい話や近況報告に花が咲いた。

この部門に配属されて本当によかった。

たくさんのことを学ばせてもらった。

素敵な仲間たちに感謝、感謝!


同じカテゴリー(その他、なんでもかんでも)の記事
東京で働こう
東京で働こう(2016-02-03 17:43)

謹賀新年2016年
謹賀新年2016年(2016-01-04 20:50)

いのカップ ゴルフ
いのカップ ゴルフ(2015-10-20 11:36)


Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:27│Comments(0)その他、なんでもかんでも
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。