2006年03月09日

全社員合宿

明日から全社員合宿。

バスをチャーターして群馬県の水上へ向う

期末の忙しい時期ではあるが、どうしても今期中にやっておきたく1泊で合宿を行なう。

内容は・・・


山奥にこもり、全員で必死で会社のことを議論する。

  • 会社のミッションは? 


  • 5年後のビジョンは?


  • 価値感(バリュー)は


  • これから大きく、大きく羽ばたくにあたり社員の一体感が必要なのだ。

    そのための重要な理念や目指す目標、何を大切にするのか?など幹になる指針を全員で議論する。重い内容だ。

    ただ、楽しいイベントもいくつか取り入れている


    行きのバス車内でのアクティビティ・・・司会が上手い若手に頼んである。


    現地では雪上のイベントや大囲炉裏を囲んだものも用意されている。




    5年経過した今だからこそ、全社員で本気で会社のことを考えてみたい。

    この合宿がイノベーションのブレークスルーのターニングポイントになるような熱く、そして有意義なものにしたい。

    では いってきまーす
    同じカテゴリー(今日のビジネス)の記事
    15周年 パーティー
    15周年 パーティー(2016-02-28 20:26)

    東京で働こう
    東京で働こう(2016-02-03 17:43)

    謹賀新年2016年
    謹賀新年2016年(2016-01-04 20:50)

    15周年記念パーティ
    15周年記念パーティ(2015-12-20 18:25)


    Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:17│Comments(1)今日のビジネス
    この記事へのコメント

    >人の批判ばかりで自分を真摯に省みれない
    この部分は徹底的に違うね。
    自分を省みることが出来ない、向上心のない社員こそが、ああいうセミナーなんてものに出るのじゃないか?
    -----

    COMMENT:
    AUTHOR: 負け組み戦士
    EMAIL:
    IP: 202.76.200.207
    URL:
    DATE: 03/18/2006 01:43:48 PM
    >どれだけ熱い思いで社員を見守り叱咤激励しているか肌身で感じているのですか?

    やあ、諸君。ご批判ありがとう。
    そもそも、叱咤激励されるような社員なんか、碌な社員じゃない、と思うがね。
    セミナー、まあ、アノ手のセミナーってのは、要するに自己啓発だろ。
    自己啓発なんてのは、やる気のない社員が受けるものだと思ってるがね。啓示されて発奮するってのは。
    それに、社員を激励するってのは、「自分の会社が儲からなかったらどうしよう。」という深層心理が働いているのではないかね?

    うん、俺が社長業をしたら、それこそ、会社の金勘定で精一杯だろうね。なにせ、たとえ社員が一人であっても、その人の生活の面倒を見る側面が出てくるわけだから。だから、会社の売り上げ目標を達成したら、良い景色見ながら一杯やりたくなるわけよ。自分のためにね。

    ここに書き込んでいるのは、イノベーションの社員の諸君かね?
    なんだか、揉まれていない、苦労をしらない若人に思えるのだが。
    まあ、今日明日の飯代に四苦八苦している、灰色労働者とはかけ離れている世界なのかも知れないがね。
    -----

    COMMENT:
    AUTHOR: konta
    EMAIL:
    IP: 210.172.26.152
    URL:
    DATE: 03/17/2006 10:32:48 AM
    →負け組み戦士さん

    だから君は負け組みなんですよ。人の批判ばかりで自分を真摯に省みれない一番会社で腐っている「癌」の部分。害虫。競争力のある外資系やベンチャーではもっも最初にクビになるタイプ。そして多分、能力があると思っているのは自分だけで周りには嫌われている裸の王様。

    君はこの社長の何を知っていますか?どれだけ熱い思いで社員を見守り叱咤激励しているか肌身で感じているのですか?そもそも社長業をしたことがない人間が何を言えるのですか?

    君にそういうコメントを入れる資格はないと思います。
    yamaさん同様、不愉快なコメントに本当にむかっ腹が立ちます。
    -----

    COMMENT:
    AUTHOR: yama
    EMAIL:
    IP: 202.73.89.7
    URL:
    DATE: 03/13/2006 10:39:24 AM
    負け組み戦士さん

    質問としては素晴らしい意見だと思いますけど
    コメントくらい敬語で書いてみてはいかがですか?
    マナーくらい守りましょうよ。見ていて不愉快に思えたので書き込みました。
    -----

    COMMENT:
    AUTHOR: 負け組み戦士
    EMAIL:
    IP: 202.76.200.207
    URL:
    DATE: 03/13/2006 05:38:19 AM
    >会社のミッションは? 
    >5年後のビジョンは?
    >価値感(バリュー)は

    機会があれば、具体的にどういう意見や思想が出たのか、言ってもらいたいね。

    俺も、こういうセミナー行かされて、「利益追走」「5年で何が変わるのか、知れない。」「ベクトルが違う連中ばかりだから、、、、」とか言ったら、相手にされなかった。俺は、自分の懐ばかりに目が行く人間だからね。社長だってそうなんじゃないの?
    自分の会社の利益だとか、借金だとか、その辺を気にする毎日なんじゃないの?
    俺は、ビジネスライクに、自分の能力を会社に売ってるとおもって入社しているから。。。。あ、自動車会社のエンジニアです。入社して12年経ちますけどね。

    当時はなんだか、主催者(社長)としては、「社会から“ありがとう”といわれる存在であり続けよう!!」とか「5年でパラダイムの転換を図ろう!!」とか、聞こえのいいこと言わせたかったらしいんだけどね。。。。。。

    オタクの社員等は、賃金で守られている社員だから、まあ、そういう建前論に終始したのかな?
    Posted by 負け組み戦士 at 2006年03月19日 11:31
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。