2006年03月22日

維新ふるさと館

22928.jpg今日は週末に行った鹿児島旅行で伺った維新ふるさと館について書くことにする。

ここは明治維新で活躍をした薩摩出身の方を分かりやすくまとめた施設だ。

薩摩を代表する2人、西郷隆盛と大久保利通を中心に分かりやすく幕末から明治維新までの歴史が展示されている。

日本史が赤点だった理系出身の私でも知っている2人だ。

私にとって特に印象に残ったのが郷中教育といわれる教育体系。

  • 負けるな


  • うそを言うな


  • 弱い者をいじめるな



  • また、先生ではなく先輩が後輩を指導する。教えられた後輩がそのまた後輩を指導する。

    この郷中教育が薩摩藩から多くの偉人を生むことができた。

    また、常に世界を見て日本を改革をしてきた人たち・・



    起業家の我々に沢山のきづきを与えてくれた。

    もっともっと勉強をして偉人から沢山のものを学びたい
    同じカテゴリー(その他、なんでもかんでも)の記事
    東京で働こう
    東京で働こう(2016-02-03 17:43)

    謹賀新年2016年
    謹賀新年2016年(2016-01-04 20:50)

    いのカップ ゴルフ
    いのカップ ゴルフ(2015-10-20 11:36)


    Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:08│Comments(1)その他、なんでもかんでも
    この記事へのコメント

    はじめまして。カミタクこと神山卓也
    http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
    http://kamitaku.cocolog-nifty.com/rock/
    と申します。拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
    http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
    内の「維新ふるさと館訪問記」
    http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN23.HTM
    からリンクを張りましたので、ご報告申し上げます。
    Posted by 「維新ふるさと館訪問記」byカミタクこと神山卓也 at 2007年03月21日 00:22
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。