2015年06月02日

いの新聞

月一度発行の社内報「いの新聞」

部門トピックス、クラブ活動、社員のコラム、お勧めランチなど本格的な新聞だ。

いの新聞

社内掲示板だけでなく、お手洗いにも掲示している当社らしいコミュニケーション施策。

いらしたお客様もよくご覧になられ、当社の文化や風土をお伝えするツールにもなっている。




今回のブログでは、私が毎月書いているコラム「Naoty通信」をシェアします。

よかったらご覧ください!!

「いの新聞 6月号」Naoty通信

弱みを無意味なものにする?

「組織で仕事を行う最大のメリットは、人の強みを発揮させ、弱みを無意味なものにすること」

ドラッカー語録の中で最も好きな言葉の一つです。

これはどういうことでしょうか?掘り下げてみます。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:00Comments(0)今日のビジネスその他、なんでもかんでも

2015年05月20日

初任給授与式

今年入社の新人たちへの初任給授与式。




初任給は一生に一度しかもらえない!ものだ。

こんな話をした。


皆さんはまだ利益を生み出していない。

いい方を変えれば、給与をもらいながら勉強している身分です。

先輩や周りのみんなへの感謝の気持ちを忘れず、部門の研修に全力でのぞんで欲しい。

また、学生時代まで育てて、支えてくれたご家族への感謝も忘れないこと。


私も、両親と祖母に初任給でお花を贈ったのを覚えている。

これからイノベーションを支えていく新人たち、がんばれ!!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:36Comments(0)今日のビジネス

2015年04月25日

ジョナサン・アイブ アップルの天才デザイナー

友人の勧めで読んでみた。

ジョナサンアイブ


若きイギリス人デザイナー ジョナサンアイブが縁あってアップルに入社。

窮地に陥っていたアップル債権の立役者となった。

製品のデザインに徹底的にこだわりデザインを中心に製造、技術、そして販売を動かしていく。

世界一のデザイナーを本気で探して経営に活かしていく。

デザインがアップルの成長に大きく貢献していたのかが理解できる

日本の製造業に製品のデザインにここまでのこだわりを持っている経営者がいるのか?

製造業だけでなく、我々のようなサービス業にも同じことが言えると思った。


初期のマックやiMAC,Cube、そしてiPod、iPadなどの開発秘話も面白い。

アップルファンならぜひっ手に取ってみてください。

アマゾンで購入
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:15Comments(0)私の読書

2015年04月14日

2015年度新人合宿

昨年に引き続き、一泊二日の合宿は自然豊かな高尾の森へ

9名の新卒がアクティビティを通じて多くを学ぶ



良いチームとは?
リーダーシップとは?
主体性を発揮するとは?




あいにくの雨だが、アウトドアアクティビティ決行!

ここでも多くの気づきを得ることができたと思う

イノベーションの新卒社員として出会った9名

ここ数日でもメキメキと力をつけている

若い力で会社を成長させたい。

頑張れ!将来のミスター、ミスイノベーション達!!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:01Comments(0)今日のビジネス

2015年04月01日

2015年度入社式

今日4月1日、当社の15年度のスタートと共に仲間を9名迎え入れた。



入社証書授与

先輩からのお祝いの言葉

気合いの入った彼らからのスピーチ

ご家族からのメッセージ

樽酒割り






例年通り、温かく素敵な時間だった。

これからのイノベーションの成長を担っていく新人たち。

一緒に大きくなろう!




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:01Comments(0)刺激を受けたこと今日のビジネス

2015年03月26日

イノベーションは廃棄から

社内新聞第2段

以下3月号に掲載の記事です。


ここ数年、捨てる系(廃棄)の本が流行っていますね。

①マネジメント
「組織は創造的破壊のためにある」。 言わずと知れたビジネス書のバイブルです。

②嫌われる勇気
自分への執着や承認欲求を捨てる。社内でも多くの方が読んでいるみたいですね。

③新・片づけ術「断捨離」
部屋の片づけだけでなく、ビジネスでも使われています。

④エッセンシャル思考
世の中の大半のものはノイズである → より少なく、しかしよりよく
ブログ参照 


ドラッカー曰く、「イノベーションの第一歩は陳腐化したものを計画的に捨てること。」
新しいことを始める前にやめることを決める癖をつける。
イノベーションを起こせる組織では、これが重要なのです。
洋服ダンスがいっぱいなのに、どんどん服を買うとタンスがあふれてしまいます。
新しい服を買う前に古いものを捨てろということなのです。

私のように欲張りの起業家タイプは、何でもやりたがる人が多いのも事実です。
でも本当に伸びる会社は捨てることを知っています。
「創業以来の根幹サービスだから」「多くの顧客がいるから」など続ける理由はたくさんあります。
でも世の中は思っている以上のスピードで動いています。
過去に縛られて判断を遅らせてはいけないのです。
限られた資産(人、もの、金、情報)を分散させれば企業の競争優位は落ちていきます。
事業の発展のために大きな決断が必要なのです。
当社でも多くのチャレンジと同時にやめた事業も多くあります。

この考え方は、事業の廃棄という大きな話だけではなく、皆さんの日々の仕事にも当てはまります。
非常に時間がかかる業務、ずっと前から続いているやり方、陳腐化した会議・・・
新たな期を前に、業務の見直しをして廃棄を実施してはどうでしょうか?
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:54Comments(0)今日のビジネス

2015年03月22日

全員がリーダーだ!

ブログの更新が怠ってしまいました・・・
当社社内報で載せている記事をアップします。
以下は今年2月のものです。


下期から始まった社長読書会。
今まで7回実施してきました。
何回も読んでいるのに、皆でブレストすると毎回多くの気づきがあります。
昨年実施した第3回目の「採用基準」は特によかった。
著者、伊賀泰代氏は元マッキンゼーの人事部長。
メインのテーマはリーダーシップ。
多くの気づきがあったのでシェアをしたいと思います。  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:45Comments(0)

2015年02月08日

全社員合宿!

2/6、7の2日にわたり、全社員で千葉へ合宿。

バス2台にわかれ一時間、自然の中の研修所。

①inno-ism合宿(経営理念の理解、浸透)

②いのCUP 全社員運動会

取っても充実した2日だった。


経営理念合宿では、当社の使命「BtoBマーケティングを変革する」を深く理解し、自分ごととして捉えること

そして全社員が使命達成に向かって一丸となっていくことを目的とした。

約7名づつの10グループに分かれディスカッション。

みんなほんとに真剣に取り組んでくれた。



アイスブレークのためのマシュマロタワー、

優勝チームはパスタで1M高のタワーを創り上げた。





4時間の議論もあっという間。

全10チームのプレゼンを聞いて、使命について多くの議論ができた.。

取っても有意義な一日だった。



これは打ち上げの集合写真!



2日目のいのCUP



体育館を借りて、多くのイベント

勝ちへのこだわりとチームワークをみんなで体感できた楽しい一日だった。

運営の新人の皆本当にありがとう!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:03Comments(0)今日のビジネス

2015年02月01日

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする



多くのビジネスマン・現代人がする考え方
全て大事だ
全部できる方法はないか?
あれもこれもやらなきゃ
反射的に何でもやります!
根性で頑張る、
そしてその結果
無力感
なにか振り回わされている
何もかも中途半端


欲張りな起業家も陥りやすい思考だ。

私も、もっとできる、努力が大切、多くを試す などの考え方を中心に生活していると思う。

ただ、それは本当に充実したビジネス生活、プライベートをおくれるのか?

この解決策が「エッセンシャル思考」


世の中の大半のものはノイズである → より少なく、しかしよりよく

もしもこれを持っていなかったら、今からお金を出して買うだろうか?

大切な技術は 見極める → 捨てる → 仕組化する


フェイスブックやツイッターなどのあふれかえった情報
多くの会議
毎週の飲み会
勉強会

多数の粗末なことを見極め容赦なく捨てる。

大多数のものが不要だという考え方だ。

そして、その結果多くの充実感を得られる。


前にはやった断捨離的な考え方。

すっきりします!

おすすめでーす

エッセンシャル思考  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 17:19Comments(0)私の読書

2015年01月15日

リアルロープレ勉強会

当社若手社員が始めた、勉強会。

社内だけでの研修では限界があり、以下企画しスタートした。



■リアルロープレ勉強会とは

社外メンバーとのロープレを通し、営業としてさらに成長するための勉強会。


■参加対象

・BtoBの新規開拓営業がミッションであること

・原則法人営業1年目であること

・前向きに取り組めるモチベーションを持っていること


■参加メリット

・他社の営業1年目と自分を比べられる

・トークや事前準備など他社の営業手法を学べる

他社サービスの理解を通しビジネスパーソンとして知見を広げられ


というもの。

次回で3回目になる。

営業スキルを向上させたい若手のみなさん!お気軽にご参加を

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 09:15Comments(0)今日のビジネス

2015年01月08日

2015年書き初め

毎年行われているイノベーション書初め大会。

それぞれの、新春の思いがあらわれていて興味深い。

来週、優秀作品が表彰される。





私は下の写真の二枚目の向こうから4番目の「実行」。

見えないくらいがちょうどいいかな?

今年はとにかく動いてみる。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:09Comments(0)

2015年01月06日

イノベーション年賀状2015

昨日よりイノベーションの2015年がスタートしました。

当社ではエコロジー・エコノミーの観点から毎年電子年賀状とさせていただいております。

おみくじ付です。



昨年同様、本年もよろしくお願いします。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:18Comments(0)その他、なんでもかんでも

2015年01月03日

浜松西高校 新年の集い

毎年正月に開催される大同窓会。



ほとんど参加したことがないのだが、今年はスペシャルゲストにお会いしたく顔を出してみた。

ノーベル物理学賞 天野教授!

母校から大スターの誕生とあって1000人の卒業生が集まった。

ニュースでも紹介されてました。



校舎にはLEDでサインがあるとのこと。

こんな感じらしい



「未来に対するビジョンがあったので、どんなに大変でもあきらめることはなかった」

そうだよなー



自分がこういう人にならないと

新年からエネルギーもらいました!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:00Comments(0)プライベート

2014年12月26日

BtoBマーケティング イノベーション

先月から開始したBtoBマーケティングブログ



その名も
BtoBマーケティングイノベーション ~BtoBマーケティングの実践ノウハウ~

週に2回更新を頑張って、現在コンテンツは20を超えた。

検索エンジン対策も効いてきて、

ナーチャリング」や「テレアポ リスト」でGoogle上位表示ができ、流入も増えている。

自社でこの運用をするのは至難の業。

当社は各社でのこの様なサイト運用をアウトソースするコンテンツマーケティング事業を開始し、BtoB特にIT業界に特化してサービスを開始している。

コンテンツマーケティング参考資料はこちらからダウンロードください。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 15:13Comments(0)今日のビジネス

2014年12月23日

14周年記念パーティ

12月14日は当社の創立記念日

毎年、クリスマスパーティ、忘年会を兼ねて全社員でお祝いする。

今回も新人たちの企画のもと楽しく、そしてハイレベルなパーティとなった。


オープニング


アニバーサリーケーキ!


社員サンタから全員にプレゼント


プロ顔負けのサンバ


練習の成果でてました。


ボードメンバーも


記念撮影!

2014年はとってもいい年だった。

来年も皆さんよろしくお願いします。
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:25Comments(0)今日のビジネス

2014年12月03日

ホーチミンオフィス

久々の訪越。




社員たちが大歓迎してくれた。

日曜日に皆で集まってディスプレーを作ったとのこと。

こういうことがメンバーでできるチームって素晴らしいと思う。

ベトナムにオフィスを立ち上げ2年経とうとしているけど、いい組織になってきた証拠だ。

皆で本社に負けないようないい会社にしていこうね!
  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 01:50Comments(0)今日のビジネス

2014年11月21日

第11回いのコン

半年に一度の社内業務成果発表会 イノベーション コンテスト いのコン



このブログでも毎回紹介してきたが、初めて6年の重要な社内イベントだ。

今回はエントリーが6チーム33名、

社外特別審査員は10社13名。

大切なお客様、パートナーの方にいつもお越しいただいている。

参加チームは、半年のチームでの成果を発表し、優勝を狙う。


成果やプレゼンに差はあったものの、みんなの成長を感じられるとてもいい時間だった。

特に新人だけのチームはこの発表を通してたくさんのことを学んだと思う。

同時にたくさんの気づきもあった。

1.ミクロ視点だけでなくマクロで仕事を捉える力が不足している

2.社外の方にも説明するいう視点を持つ

3.やはり本気で成果にとりんできたチームは思いが伝わる

とても素敵な時間だった。

審査員のみなさん本当にありがとうございました。



優勝チームの歓喜

半年で開催されるこの「いのコン」のサイクルが、仕事を改革し成果に徹底的にこだわる風土を創り出してほしいと思う。




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:35Comments(0)今日のビジネス

2014年11月18日

旭山動物園 未来のスケッチ 遠藤功

北海道の旭山動物園の再建から学ぶ経営学。

友人の勧めで読んでみた。



96年に26万人まで落ち込んだ入園者数が上野動物園を超える300万人を超えるまで人気になった秘訣は?

4年前に実際に訪れたこともあり、興味を持って読むことができた。
現場力
差別化戦略
 差別化は際立つこと。これは理念に基づいたものでなければ長続きしない。
失敗を許す風土
 現場主導で改革が進むのはこの価値観
アウトプットの重要性
など、多くを学べたが、一番は「理念経営の重要性」だ。

彼らの使命は、動物たちの命の輝きを伝えること。

動物たちの命の価値に差はない。

いままでにない動物たちの行動展示が動物園にイノベーションを起こしたのだ。


20名の飼育員一人一人が動物を動物園を愛し、理念を信じ続けるから出来たのだ。

予算も人もないどん底の状態から這い上がれたのは、その時皆で描いた14枚のスケッチ。

自分たちが作りたい夢や理想をスケッチに描いた。

それは動物たちの本当の姿と触れあえる今までになかったもの。

そのスケッチがが危機に立ち向かう原動力になり、多くの人を動かした。

スケッチに具体的に描いたものは必ず実現するのだ。


信念は風化する というくだりも勉強になった。

多くの会社が掲げている企業理念や使命、信念はどうしてうまくワークしないのか?

それは、腹に落ちるまでの理解と強烈な体験が欠けているからである。

頭ではなく身体で”経験”して初めて信念が分かるのだ。

なかなかの良書です。

未来のスケッチ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:07Comments(0)私の読書

2014年11月11日

クラウド販売管理システム

当社は取引先が年間800社を超え、毎月発行する請求書は約1000枚!

月初は、数人で朝から晩までプリント・封入作業と大変だった。

また、イレギュラーな内容もあり人的ミスのリスクも抱えていた。

これを昨年、クラウド型営業システム(SFA)と連携した販売管理システムを開発し改善した。
請求書はプリント、郵送せず専用サイトからダウンロード
お客様にはメールにて発行をお知らせ
郵便を使わないのでエコロジー&エコノミー
過去の請求書もいつでも閲覧可能
ミスも激減!!

なんと、導入後、約80%のお客様にメール&PDFによる請求書発行を同意いただけた。

セールスフォース社の事例にも紹介いただいた。



なかなか凄いですよ。

ご興味のある方はいつでもご連絡ください!

ご紹介しますよー  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 14:44Comments(0)

2014年11月04日

シリコンバレーツアー

経営者9名で一週間のカリフォルニア旅行

長く会社をあけられるようになったのも社員の皆のおかげ。。 感謝です。

今回は
ベンチャー企業訪問
起業家仲間との交流
投資家のお宅訪問
ワイナリー見学
観光
ゴルフ
と、とっても充実した旅でした。

私自身は9年近くぶりのカリフォルニアで、多くの刺激をもらってきました。(前回はGoogleのイベント参加



アップル本社食堂でランチ(中は撮影禁止)



スタンフォード大学 ここは高校の時に来たかった。そうすれば勉強もっと頑張ったかも・・



オーパスワンワイナリー見学



そしてゴルフ

間違えなくシリコンバレーは世界のIT産業の中心地であり、創業まもないベンチャーにも凄い資金が集まっている。

世界各国から優秀な起業家、技術者がまさにアメリカンドリーム目指してきているのだ。

負けるわけにいかない!

やったるでイノベーション!  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:00Comments(0)今日のビジネス