2014年11月21日

第11回いのコン

半年に一度の社内業務成果発表会 イノベーション コンテスト いのコン



このブログでも毎回紹介してきたが、初めて6年の重要な社内イベントだ。

今回はエントリーが6チーム33名、

社外特別審査員は10社13名。

大切なお客様、パートナーの方にいつもお越しいただいている。

参加チームは、半年のチームでの成果を発表し、優勝を狙う。


成果やプレゼンに差はあったものの、みんなの成長を感じられるとてもいい時間だった。

特に新人だけのチームはこの発表を通してたくさんのことを学んだと思う。

同時にたくさんの気づきもあった。

1.ミクロ視点だけでなくマクロで仕事を捉える力が不足している

2.社外の方にも説明するいう視点を持つ

3.やはり本気で成果にとりんできたチームは思いが伝わる

とても素敵な時間だった。

審査員のみなさん本当にありがとうございました。



優勝チームの歓喜

半年で開催されるこの「いのコン」のサイクルが、仕事を改革し成果に徹底的にこだわる風土を創り出してほしいと思う。




  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:35Comments(0)今日のビジネス

2014年06月12日

いのコン優勝者は・・

先日のブログでも書いた社内成果発表会「いのコン」が行われた。



5社のお客様、そしてほぼ全社員の前で、5チームが半年間の業務成果を発表した。



発表5チーム
・GOODサイクル始めました!. ・・webマーケティングユニット
・プロダクト営業やめるって・・営業改革チーム
・進化する展示会・・リストファインダーユニット
・新人研修の改革・・人事採用チーム
・新サービス始めました・・WEBマーケティングユニットGAチーム
各チームとも資料作りや発表に相当準備をかけたようで、どのチームもわかりやすいプレゼンだった。

まだ課題はあるものの、昨年と比較して成果・顧客目線・プレゼンなどレベルは上がっていた。

若手社員の成長を感じられ、とてもうれしかった。

そして、審査員評価の結果選ばれた優勝チームは、、、
  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 11:57Comments(0)今日のビジネス

2014年05月27日

第10回いのコン

いのコンとはイノベーションコンテストの略。



年に2回の社内成果発表会だ。

各部門、プロジェクトで半年の業務成果を発表する。

特徴的なことは、大切なお客様を審査員でお呼びすること。

今回は記念すべき10回目!

ということでスタッフがポスターを作ってくれた!

6月11日(水)6チームが参加予定だ。

前回は私も参加して、優勝してしまったが・・・

どんな発表、戦いになるのか?楽しみだ。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 10:23Comments(0)今日のビジネス

2013年11月20日

第9回いのコン

半期に一度の全社成果発表会 イノベーションビジネスコンテスト!

2009年から5年目となった。(過去のいのコンはブログ参照

目的は
いい仕事の共有
いい仕事の振り返り
チームワーク強化 だ
今回のエントリーは5チーム。

毎回お呼びしている社外審査員は今回5社9名。

大切なお客様にいらしていただくこと と

優勝賞品が豪華ディナーとあって、皆の発表準備は抜け目ない。

発表はこんな感じ



数ある当社イベントの中で最も好きなのは、このいのコン

理由は、若手社員の仕事を通じた感動と成長を感じられること。

経営者としてこんなに楽しいイベントはない。

プレゼンも皆、相当うまくなっていた。

で、結果は・・・・  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:26Comments(0)今日のビジネス

2013年06月04日

第8回 いのコン

いのコン とは イノベーションコンテスト、

半期に一度開かれる社内成果発表会。

各部門から自由にエントリー、半年の業務の成果をみんなの前で発表し優勝を競う。
【目的】
いい仕事を深く共有する仕組みの構築
チームワークの強化

【採点基準】
実用性(定量)10点満点
汎用性・継続性 (他部門での活用度合い)5点満点
プレゼン・チームワーク5点満点合計 20点満点
*全員の採点で優勝を競う


先月末、8回目が盛大に開催された。

優勝賞品は豪華ディナーに全員招待!

よって資料作成やプレゼン資料作成に結構時間をかける。

営業部門だけでなく、カスタマサポートや人事、総務部門から7チームがエントリーした。



また第一回よりお客様も審査員としてお招きしている。

当社の本当の姿を知っていただいたり、社外の目から見たアドバイスをいただくことで

お客様とより親密な関係を築き、そしてよりお役に立ちたいと思っている。

今回も9社13名の方にご参加いただいた。

さて、その結果は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 12:02Comments(0)今日のビジネス

2012年04月26日

第6回いのコン

半期に一度の成果発表会 イノベーションコンテストのこと

チームごとに半期の成果を発表し、全社員が審査員になり採点。

一位は豪華ディナーというもの。


写真は昨年優勝ITトレンドチームのスティーブノブス!昨年に続くネタだ。

特徴的なのは「お客様を審査員にお呼びする」こと。

お客様に当社の仕事ぶりや文化を知ってほしいことが目的だ。

今回も5社の社外審査員にお越しいただいた。(皆様本当にありがとうございました。)

当社は多くのイベントがあるが、私が最も好きなのがこの「いのコン」である。それは  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:35Comments(0)今日のビジネス

2012年03月05日

いのテスト

企業理念浸透策シリーズ第2弾。

企業理念のinno-ismに関するテストのこと。
3か月に一度実施
役員から派遣、契約社員も必須
私がテストを作成
内容は企業理念や経営方針、部門での動き、社内報からなど
結果は順番に張り出し、平均点以下は社内通貨没収。
さらに部門内に一人でも赤点(40点)がいるとさらに没収
逆に上位者は没収した社内通貨を総取り
というもの

出題範囲が発表されると、1週間くらい前からみんな勉強を開始する。

たとえばテストはこんな感じ

  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:04Comments(0)今日のビジネス

2011年10月28日

第5回いのコン

半期に一度の社内成果発表会(イノベーションコンテスト)



全社員の前でチームごとに成果をプレゼンする。

8つのチームがエントリー、熱い発表があった。

特徴的なのは審査員でお客様もお呼びすること。

当社にはたくさんのイベントがあるが最も好きなもののひとつだ。

社員たちの成長が感じられてうれしかった。

優勝は写真のITトレンドチーム。

厚いサポートにより顧客満足度が向上、製品数が飛躍的にアップしたところが評価された。

ほかのみんなも本当にいい仕事をしている。

お疲れさまでした。

過去のいのコン  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 06:36Comments(0)今日のビジネス

2011年04月23日

第4回いのコン

半期に一度のイノベーション成果発表コンテストのこと。

エントリー7チーム、社外審査員としてお客様5名、そして

審査員でもある60人近い社員が参加した。

今回も多くのメンバーが優勝を目指して熱いプレゼン!

真面目な成果発表の中に、演劇あり笑いあり驚きありの有意義な会だった。

ディナーの賞品を獲得した優勝チームは、  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 19:01Comments(0)今日のビジネス

2011年01月07日

制度紹介:いのコン

イノベーション成果発表コンテストのこと。

半年に一度、お客様もお呼びして行う大イベント。

社員が部門やプロジェクト毎にチームを作り、半年の業績など成果を発表する。

お客様6名を含む全社員が採点して、優勝チームが豪華ディナーに招待される。

今まで3回開催したが、毎年レベルは上がっている。

チームによっては毎晩プレゼンの練習をしたり、演劇などで盛り上げるところもある。

前回の優勝者はネット部門のサポートチーム。

営業マン支援などを分かりやすく伝え、見事優勝!

皆で白金の焼肉でお祝いをしたようだ。

次回は4月の予定。

今から楽しみだ。

  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 18:48Comments(0)今日のビジネス

2010年10月21日

いのコン

半年間に一度の成果発表会。

第3回「いのコン」が開催された。

有志6チームのプレゼンを全社員が採点して優勝を競う。

第一回いのコン以来、社外のお客様も審査員としてお越しいただいている。

寸劇あり、ビデオあり、熱いプレゼンありの楽しい時間だった。

特にうれしかったのは、

以前に増してコールセンターの方や契約社員・派遣社員の参加が多かったこと。

雇用形態にかかわらずチームで熱く仕事をするイノベーション文化が共有できつつある。

会社はチーム力が最も重要。

熱く感動的な夜でした。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 20:38Comments(2)今日のビジネス

2010年06月02日

最優秀総務大賞 受賞!

昨日、ナナコーポレーション主催の「第1回全国総務大賞」の「風土作り部門」にて最優秀総務大賞を受賞した。

7人の専門家で構成される審査員のほか、4名の現役総務担当者、編集部の総合得点で順位づけし、その頂点の賞を頂いた。

写真は表彰式当日のもの



当社がエントリーしたのは「inno-ism(クレド)の構築と浸透の軌跡」


創業以来皆で取り組んでいる「企業理念の構築」から現在実施の施策まで・・

inno-ismカード
毎朝のクレド唱和
Inno-テスト(クレド理解度テスト)
いのマナー(規範マニュアル)
通貨いの(社内通貨)
THANKSカード
ポスター掲示
いのコン(成果発表会)
inno –ism 合宿(理念共有)
270度チェック(多面評価)
いの新聞(社内報)
いの文庫(図書館)
NAOTY‘Sランチ(社長ランチ)
などなど

多くの取り組みが審査員の方に評価された。

10周年の大きなご褒美だ

副賞に頂いたアサヒスーパードライで皆で乾杯したい。  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 22:17Comments(4)今日のビジネス

2009年11月18日

いのコン

いのコンとは

イノベーションコンテストの略

過去半年間の業績や成果をチームごとに発表する会。

創業以来、初めての試み。

自由応募にもかかわらず9つのチームがエントリーした。

本日、発表会があった。

うまくいくかどうか すごく不安だった

結果は  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:36Comments(0)今日のビジネス

2009年10月22日

社内用語集完成

先日のブログでも書いたが社内用語をまとめた。

80を超えるイノベーションの社内用語集ができた。

来週の内定者合宿のときに学生たちに説明する予定だ。

8年間にわたり年輪のように刻まれた文化

その表れである社内用語は思い出もたくさん詰まっている。

ご興味ある方は一覧は以下  続きを読む

Posted by ベンチャー社長ブログ at 23:38Comments(0)今日のビジネス

2009年10月19日

いのコン

社内の成果発表制度 いのコン

いのコン

半期に一度の単位でチームで発表で順位を競う。

優勝者には焼き肉食べ放題などのご褒美がある。

全9チームのエントリーがあった。

顧客満足度向上策や原価削減、チームの活性化など

聞きたくなる内容ばかりだ。

始めた目的は

・いい仕事を深く共有する仕組みの構築
・チームワークの強化

11月の中旬が楽しみだ  

Posted by ベンチャー社長ブログ at 21:09Comments(0)今日のビジネス